ペットロスになると動物を飼うことがでけんのんじゃろぉか?

保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ましたんじゃ。ちぃとでも救うことのできる命を助けて欲しいゆぅて思いますけぇの。

最愛の家族じゃった動物をのぉなったこたぁ大変につらいことじゃが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しゅう生活をおくることが、ペット火葬 東京のぉなった子の供養になるゆぅて思いますけぇの。保健所の犬を飼って欲しいゆぅて思いますけぇの。

そうなんよの~。ペットロスの期間は犬を飼う事が出来ません。死んだ犬に申し訳もできゃぁせん気持ちになり、ウチは犬はもう飼わんと決めとったんじゃ。3年目に、近所の犬をやたら可愛がっとるウチの姿を見て、夫が今の犬を見つけて来てくれた。ウチは保健所の犬でええゆぅて思うたんじゃが。

ペットロス落ち着くまで6か月以上かかったのぉ。犬を飼う気持ちに中々為れんかったんじゃ。3年目に新しいワンを迎えて飼い始めたら、何でもっと早(はよ)ぉ買わなかったんじゃろうゆぅて思いましたがのぉ。

あと一匹居てもええかな~ゆぅて思い、夫に保健所の犬引き取りたい旨を話したが保健所の犬に子犬はおらんし、成犬が殆どじゃけぇ嫌じゃゆわれ諦めた。夫婦の意見が合わんと中々いたしいのぉ。

ウチは引き取りたい気持ちはぶちあるんじゃが。げに犬が好きなんじゃったらペットショップやブリーダーに行かんとぉに「保健所」に行くべきなんじゃがのぉ。残念ながら日本は簡単に犬や猫を売るんじゃ。犬や猫の飼い方を知らん「自称愛犬家」達がガンガン飼っていくんじゃけぇの。流行じゃけぇ、CMで見てかわええから、みんなが飼っとるけぇ、一人暮らしゃぁ寂しぃけぇ。

ウチはペットロスじゃぁなぃんじゃが、イギリスんようにもっと厳しゅぅて、簡単に売れん仕組みじゃったらどがぁにえかったんじゃろうなーゆぅて思いますけぇの。

愛犬がこの世を去って悲しいのぅ

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去ったんじゃ。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしとるんじゃ。もう次のペットは飼いとぉないゆっとるんじゃ。

ウチも当分は…ゆぅて思うとったもんの、犬が支えとってくれたもんって自分の想像する以上に大きかったんじゃの。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけじゃぁないし、次の子と比べるつもりもなぃんじゃが、また犬と生活を一緒にしてみたいゆぅて思うとるんじゃ。

これって、レオちゃんに申し訳もできゃぁせんことなんじゃろぉか。不謹慎なんじゃろぉか。ウチはフィアンセと2人で暮らしょぉって、家族たぁ別居しとるんじゃ。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるんじゃぁないかゆぅて思うとるんじゃ。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構じゃ。何かアドバイスが頂けたらゆぅて思い、質問さしてもろぉた。

げに大好きなレオちゃんじゃったためにぶちショックじゃったんじゃ。仕事でもしとらんゆぅて思い出して涙が止まらんかったんじゃ。 天国でのんびりしてくれとったらゆぅて願っとるんじゃ。

愛犬家の方々は避けらりゃぁせんことでえっとの方々のお話しが聞けてウチ自身も大変参考になったんじゃ。実際にペットの死に直面したなぁちさいガキのころじゃのであまり覚えとりませんが映画いぬんえいがでのマリモのお話し自分もこうなるんかっちゅぅて思いつつ大泣きしてしもぉた。ウチガタも愛犬と一緒に生活することできしゃっと変わったしレオちゃん自身も家族の方々に愛され幸せじゃったゆぅて思うてええんじゃぁゆぅて思いますけぇの。また愛せる家族がでける事を願っとるんじゃ。

ウチも6年前に15才の愛犬をガンで亡くしたんじゃ。もう2度とこがぁな思やぁしとぉない・・・確かにそう思いましたんじゃ。でも、今年新しい子犬を迎えた。前の子のことを忘れたわけでもないしこの子だっていずりゃぁ死んでしまうなぁわかっとるんじゃ。でも、やっぱし動物と一緒に暮らせる幸せが忘れられんじゃったんじゃ。いずれやってくる別離はまたぶち悲しいじゃろう。想像したばっかしで涙が出てくんじゃが、その日は必ずやってくんじゃけぇの。じゃけぇこそ、一緒にいられる時にぶち真面目に、精一杯愛したいゆぅて思うんじゃ。質問者さまやご家族の方は、きっとレオちゃんをげに愛しょぉったゆぅて思いますけぇの。生きとる時にこれ以上でけんってくらい愛せたら、悲しみゃぁあるとしても「もっとこうしちゃりたらえかった」んような後悔はないんじゃぁあるまぁか。ウチはしちゃりられるこたぁすべちゃったと、そう思えたけぇ次の子を迎えることができたんじゃっちゅぅて思いますけぇの。次の子にももちろんそうしちゃるんじゃ。

レオちゃんは質問者さまのご家族と一緒に暮らせて幸せじゃったんじゃぁないか?家族みんなが悲しみに暮れるほど、ぶち真面目に愛しょぉったんじゃぁないか?レオちゃんはそれをわかっとるはずよ。家族の方もそう信じてつかぁさい。気持ちが落ちついたらまた新しい子を家族に迎えて、同じように愛しちゃるんもええの。

愛犬のシーズーを失くしたんじゃ

愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちた。13歳の誕生日をむかえて2日後のことじゃったんじゃ。人懐こく、あまえたで、さみしがりの、げにかわええ子じゃったんじゃ。

数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになりょぉったんじゃが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れてったところ「肺水腫」ゆぅて診断された。陸上で溺れとるようなもんで心臓にも負担が大きゅぅ、入院さしちゃぁどうかと提案され、承諾いたしたんじゃ。それが昼前のことで、夕方にいっぺん様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしもって、寝そべってウチを見つめとったんじゃ。

そのときゃぁ呼吸はおだやかに見えたし、苦しゅうなさそうに見えた。ウチは「苦しゅうのぉなってえかったなぁ、帰ってきたらおいしいもん食べさせちゃりよう」じゃことの、バカでのんきなことを考えながら帰宅したんじゃ。でも、それがいっちゃんケツの姿となってしもぉた。

翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなった」ゆぅて・・・。ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなんじゃが、あわてて病院へ向こぉて話しを聞くと、「深夜は病院にゃぁ誰もおらず、監視カメラでチェックしとるが、深夜の2時まじゃぁ生きとったなぁ確認しょぉったんじゃ。ほいで朝しぇんしぇいだか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなりょぉったのを見つけた。おそらく大きい発作がでたゆぅて思います」ゆぅて。「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからんが、血を吐いとるわけでものぉて、横たわって亡くなりょぉったけぇ、苦しんじゃゆぅこともないゆぅて思います」と。

すべて憶測で話されてしもぉた。ウチは愛犬が何が原因で亡くなったんかも、何時ごろ亡くなったんかも、わからんまま泣きもって遺体をウチガタに連れていにましたんじゃ。

ほいで、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しゅうて苦しゅうて、無意味に「あーーーっ」ゆぅておらびとぉなってしまいますけぇの。考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしもぉた」っちゅうことなんじゃ。ぶちさみしがりやで、ウチが何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待ちょぉって、人がいないところにゃぁ絶対よりつかん。そがぁな子じゃったんじゃ。

そがぁな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしもぉたんじゃ。もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どがぁな気持ちじゃったかを考えてしもぉてだめじゃ・・・主人は「病院に連れていかなけりゃぁ連れていかなかったで、絶対後悔しょぉったゆぅて思う」ゆぅてゆうんじゃが、ウチもそりゃぁまさしゅうそうじゃゆぅて思うとるんじゃ。

家で亡くなりょぉったら、「やっぱし病院に連れて行きゃぁえかった」ゆぅて思うたにきまっとるんじゃ。でも1人ぼっちで亡くなった・・・ゆぅて思うと自分で自分を絞め殺しとぉなるんじゃ。

誤解がないようにお伝えすると、病院のしぇんしぇい方にゃぁなにも思うとりません。長年お世話になったしぇんしぇいじゃし、一緒に泣いてつかぁさいましたし、初七日にゃぁ愛犬あてにお花まで贈ってつかぁさいましたんじゃ。 ぶちええしぇんしぇい方じゃったけぇ感謝しとるんじゃ。

なんゆいますか、亡くなったっちゅうことよりも、亡くなった状況がつらくてたまらんのんじゃ。じゃけぇペットロスたぁちがうんかなあ、と。

いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるじゃろうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃるゆぅて思うけぇ、ウチのこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるんかご助言をいただけたらゆぅて思いましたんじゃ。

もう心が捻じ曲がっとるゆいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せじゃったゆぅて思うよ」ゆぅてゆわれても、「でもいっちゃんケツの最後は幸せじゃなかった」じゃことのゆい返してしまうくらい、心がすさんでしもぉとるんじゃ。だめななぁわかっとるんじゃがね・・・。なんなんじゃろうのぉ。自分が嫌になるんじゃ。



愛犬が亡くなったんじゃ  ペットロスの症状を乗り越えたんじゃ